デコポン

品種は「不知火(しらぬひ)」
かなりの知名度を誇るタンゴール。

2月~4月が旬。
長崎で生まれた柑橘。

外皮の香りは心地よい草のような香りで
清見に似てるけど よりはっきりしている。

果汁の香りも弱めで
タンゴールの香りにグリーンノートの
さわやかな香りが混ざっている。

外皮の質感はしっとりしていて
タンゴールの中では かなり柔らかいほう。

外皮は剥がしやすく
「デコ」のほうから手で剥ける。

酸度の基準があるので
それほど酸っぱくないだろうと思ったけど
意外と酸味が強いものもある。
そしてもちろん、甘味も強い。

つぶつぶの膜はわりとしっかりしてて
舌触りが心地いい。


見た目からしてプルプル。

小袋はそのまま食べられる薄さだけど
ほんのわずかに苦味がある。
よりつぶのプルプルを堪能するには
小袋を取ってもいいかも。


上から


下から


1玉150g~380g程度。
今回は 174gのLサイズ。

**********

【デコポン tips】

○「デコポン」と「不知火(しらぬひ)」
・糖度と酸度の基準を満たしている
・JAから出荷される
以上二点をどちらも満たすとき
「デコポン」の登録商標を使える。

・基準を満たさない果実
・基準の検査をしていない果実
・JAを通していない果実
以上は「不知火(しらぬひ)」になる。

「不知火(しらぬひ)」は
ガサッと袋売りされている中に
異常においしい果実が詰まってることも…

#果物 #柑橘 #春 #長崎 #タンゴール