いもむし_20221030

10/30


頭隠して尻隠さずな
ピーマン虫。


15分くらい放置してたら
尻だけになり


やがてみえなくなった。

お野菜いっぱい食べて 偉いね。

*****

10/31

11/01

11/02

11/03
中に入って以来
全くもって音沙汰がない。

かといって
引っ張り出すのも しのびない。

しかたないので
朽ちゆくピーマンを
ケースに入れて飼育していた。

10/31~11/2は
形がまだあった。

が、ついに今日
ピーマンが溶解した。

虫は溶け残った場所で
ぐったりしてた。

つついても つまんでも
机の上に落としても
まるっきり動かない。

お亡くなりかと思ったけど
腹脚のひとつが
私の指を なにげに掴んでた。

おい。。

おそらくは 死んだふり。
体の所々が
みずみずしく光ってるし。

新しいピーマンの上に置いたら
案の定 翌朝、侵入開始。

数時間後には立派な穴をあけて
ご在宅になっていた。

お気に召しましたかな?

#いもむし #タバコガ #鱗翅目 #むし

趣味

Posted by 禅寺丸