箱根その2

箱根神社に行って
足湯カフェに行って
目的のポーラ美術館に着きました。

ほんとはダリ目的だったけど
絵画にも物販にも
「燃える麒麟」は居ません。
あまり強烈ではない
きれい目な作品が多かったかな。

かわりにノーマークだった
日本の作品が良かったです。

今回いちばん気に入ったのは
束芋の「虫の声」という映像作品。

掛軸の虫たちが 色を失うと
自由になって飛んでいく…という
言葉にすると 意味不明な作品です。

ひたすら無音で
ただ 虫が色をなくしては
飛んでいきます。

私は この映像の前で
ただ言葉を失って
ずっとずっと 見入ってました。

色のなくし方が 悲しすぎて
だけど
そうして自由になるんです。

虫の声以外の作品も 束芋は
魅力的な作品がいっぱいあって
キリコ、ダリに並んで
好きになりました。

最後に これも職場の子のオススメで
ガラスの森美術館にも寄りました。

が、ここは人が多すぎて
あまり中を回ることができず
外の ガラスの木ばかり見てました。

いろんな色に輝いて
とてもきれい。

透明だけど カットのしかたで
色があるように見せている…
構造色というモノです。

なので、写しかたを間違うと
じゃこおろしにしか見えません。

カモさんがいっぱいですが
昼下がりの あたたかい陽のもと
みんなして、お昼寝タイム。

小屋の水車。
こういうの、好きです。

・・・

箱根には 8時間ほどしか居なかったけど
一週間くらい滞在したような
充実した時間を過ごしてましたよ。

旅行, 趣味

Posted by 禅寺丸