鳥取帰郷(7)

8月16日emoji
昨夜は 駅南の「DOROTHY」に泊まり
8時間59分…9時間パックをフルに使って
鳥取駅に向かった。
駅で東京へのお土産を買って
全部コインロッカーにしまいこんで
イオン鳥取店へ。
鳥取に住んでいた頃
よく利用していたお店。
マクドが24時間で
夜行バスを待つのにちょうどよかった。
ここで「とうふちくわ」を購入。
 
…って、スーパーで
ふつうに買えるものと思っていたら
山陰にしかない レアな食品だった。
とうふ入りで 柔らかい
白いちくわ。
“かろや”のが いちばん好きだけど
“ちむら”のほうが 手に入りやすい。
レモンとか枝豆とか混ぜてない
シンプルなものが好き。
なんというか…
山陰の 海の味が感じられるemoji
イオン鳥取店の 休憩スペースのそばには
“ユーカリ”という 小さなお店がある。
障害福祉の事業所から届いた
かわいいお菓子や日用雑貨が いっぱい。
ここで お魚のアクリルたわしと
因習和紙の ひとこと箋を購入。
 
生姜糖みたいなドライフルーツや
クッキーやジャムや特産品も
おいしそうemoji
大手企業の商品がひしめき合う
売り場から一歩離れると
また おもしろい発見があるモノ。