鳥取帰郷(5)

スーパーの駐車場の向こうに
鳥大の留学生をターゲットにした
新しい『すなば珈琲』がある。
すなば珈琲のそばの
「布勢入口」の信号を渡って
まっすぐ進むと そこは
布勢街道になる。
踏切を越えて さらにまっすぐ
30分くらい歩くと
「日吉神社入口」の信号がある。
そこで布勢街道は終わりだけど
さらに小道を直進すると
布勢運動公園に到達する。
布勢街道の路傍には
カフェが4軒ある。
その中でいちばん公園側にあるのが
『アンドリュース』
以前はゴシックという名前だったから
今でも そう呼んでしまうことがある。
かなり老舗なこのカフェで
弟Kについで 今度は母と待ち合わせ。
4月に会ったばかりだから
そうは変わってない。
2年前と同じ、小さい赤い自転車に乗って
私より先に来ていた。
お店に入ると まず
おみやげに 家で漬けたらっきょうと
庭に生やしてるゴーヤと
謎のミックスナッツをくれた。

ゴーヤは東京に戻るとすぐに
酢の物にされた。
 
私からのおみやげは 朝、弟Kに託した。
もう家に到着しているらしい。
メニューを見ていて
“本当のチーズケーキ”っていうのが
ものすごく気になったけど
すでに売切れてしまっていた。
別の席の人たちも注文しようとしていて
すごく人気商品だったみたい。
次来たときは あったらいいなemoji
もうひとつ コーヒーで
“ココナッツ・ラテ”が気になっていたので
そちらを注文した。
 
ほんとに他愛ない話を
ずっとしていた。
話に集中しすぎて
お店の内装はあまり記憶に残らず、
気がついたら 乗ろうと思っていた時間の
賀露行きのバスに 間に合わなくなってしまった。
最後に お父さん用にと思って
母とのツーショット写真を
店員さんに撮ってもらった。
なんか
いい時間だった。