たぶん過疎、という

新しい職場は駅前の百貨店の5階。

実際に働いてみてわかったが
ヒラヒラしているのは前掛けエプロンで
スカート自体は 銀行員のようだった。

ブラウスはピンク。
タックが入っているせいで
ボワッと広がる。

赤いリボンで、高校の制服のよう。
…やっぱり コスプレだ。
もう、30になろうというのに。。

朝、駅まで来て、始業時間まで
南口付近で よくハトを眺めている。

晴れていて、暖かい日
川で ハトが水遊びをしている。

芝生の上では
座ってくつろいでいる。

私の知っているハトといったら
いつも駅のホームなどで
せわしなく歩いている。

座っているのは
鳥取に来て初めて見た。

無防備に、地面に
ポテッと「落ちている」ようで
なんだか拾って帰りたくなる。

バスが1時間に1本程度しかないから
早く着いて、ずっと待っている。

百貨店の開店が10時と遅く
夜も19時には閉まってしまう。
ビアガーデン!と言いながら
21時半でおしまい。

ちょっと前まで
普通に出歩いていた22時は
すでに真っ暗で、静まり返っている。

それゆえか、最近私まで早寝早起き。

あぁ。

1ヶ月前は 広島県民だったのに
すでに鳥取県民をやっている。

…かと思えば「そうじゃ、そうじゃ」と
広島的な言い回しで
従業員さんに笑われたりする。

人生の1/3は 広島に居たわけで。

そういえば私も
広島に移住したときは、最初
「~じゃ」には
カルチャーショックを受けたような。

とりあえず…鳥取のハトは
とても無防備。

そろそろ 久しぶりに
広島の歩いているハトも見に行きたい
今日このごろ。