全力少年

大学院時代、M1 から M2 に上がるとき
2005年度 最後の飲み会の二次会で
友達が歌っていた曲。

メンバー6人の中で
カップルが生まれて、結婚して島根県。
ひとりは、別の職場で島根県へ。
ひとりは、地元に就職して佐賀県。
最後のひとりは行方不明…たぶん広島県東部。

元気で陽気な仲間たちは
みんな就職して、それぞれ解散していった。

大学周辺に残っている私も
いつしか、大学に顔を出さなくなって
今の職場に定着してしまっている。

くっついて、離れて
『水の戯れ』(by.ラヴェル)を思い出す。

・*・・・・・☆・・・・・*・・・・・☆・・・・・*・・・・☆・・・・

『全力少年』
by.スキマスイッチ(2005)

「積み上げたもの ぶっ壊して
身に着けたもの 取っ払って」

「さえぎるものは ぶっ飛ばして
まとわりつくもの かわして」

はじめて聴いたとき 「マリオだ!」 と思った。

想像したらちょっとコミカルだけど
音の使い方かな。
どこか哀しさを感じる…そこがいい。