鴨川ホ…!

「歌詞とレシピ以外は、読まない。」
…学生時代に、そんなことをよく言っていた。
今も、よっぽど必要だと思わない限り
書物を読もうなんて思わない。マンガも然り。
楽譜ですら最初の音の確認と
セッション中くらいしか、読まない。
「本を読まないと、バカになるよ」とヤな人に言われたけど
…読むのは、疲れる。
ある日、カラオケUGAの広告デモで
映画の宣伝をやっていた。
私は書物以上に、ドラマを含む映像芸術全般に興味が薄い。
もちろん、観に行こうなんて思わなかった。
ただ、内容がバカっぽかったので印象に残った。
本は読まない、TVも観ない。だけどコメディは好きなんだ。
これもまたある日、本屋の宣伝用TVで
カラオケUGAで見たのと同じ広告をやっていた。
TVの前には、原作の小説が平積みになっている…
…買ってしまった。
で、10年ぶりに、小説を読んだ。
ハローワークの待ち時間とか、電車の中とかで
必死に読んだ。
そしてついに!
2度目読むことがあれば
「あれ、こんなこと書いてあったっけ?」
…ってなるくらい、穴だらけな自信があるが
なんとか完読した。
感想は…疲れた…の一言に尽きる。
あと、映画が公開される前に読めて良かった、かな。
今週土曜、4/18公開の映画なんだ。