休日

昨日受けた予防接種の注意書を折って
四角い箱にして、ゴミ箱にしてた。

聴きながら。
ユーミン聴きながら。
昔のCMユーミンを聴きながら。
昔のラガービールのCMに使われた
ユーミンの曲を聴きながら。

夕方になった。暗くなった。
洗濯物を取り込まないと。
外はひんやり寒いんだろうな。
そろそろカフェに行こうかな。

もう少し、家計簿の続きを書こうかな。
ストーブの熱いところはオレンジ色。
7月の昼間のよう。

22年前の7月の、保育所で過ごす昼間のよう。
おばあさんのワンピース。

紙を四角い箱にして、ゴミ箱にしてた
おばあさんの半袖ワンピース。
保育所から帰ってきたら、半袖ワンピースのおばあさんが居た。
夏だったから 四角い箱のゴミ箱に
ちっちゃいブドウの皮を入れてた。

あれこれ考えながら
ストーブの前で目を開けっ放しでいたら
目が乾燥してシパシパしてきた。