8ちょこ

カカオ80%以上のチョコレートを よく買ってる。

友人いわく
「90%のは苦いタイヤを食べてるみたい」だと。

だけどカカオ率の高いものは
集中力を30分、高めてくれるらしい
…タイヤ味のドラッグか?

そして「甘い甘い、幸せの味」とも。

たしかに チョコレートって
なんだか、幸せな気分になる。

ときどき無性に欲しくなる お菓子のひとつ。

今は、コートドールっていう
ベルギーのやつが、気に入ってる。

酸味が強めで、他のチョコの後に口に入れると
その刺激に驚かされる。

ロッテの「カカオの恵み88%」も
かなりいいなぁ。
苦味・酸味が少なくて、食べやすいかも。

70%台までならリンツでもよかったけど
リンツの85%はパサパサしてる。

明治の「チョコレート効果カカオ86%」は
一瞬、甘い香りに魅かれるけど
すぐ飽きてしまう。

今度はザロッティの85%、プーランの86%に挑戦!
プーランの86%
コートドールより好きかも☆
アーモンドっぽくて香ばしい感じ。

ザロッティの85%
苦味少な目で、口どけなめらか。
8ちょこなのに、明治のミルクチョコ的な印象。

『闇鍋の陰謀』という小説のなかで
川に向かって水切りするシーンで、8回石が跳ねて
「八ちょこ」と表現してたのを思い出した。