My 今年の漢字 2023

私にとっての今年の漢字
…というのを毎年書いてる。

2023年は「裏」かな。

夏にとうもろこしを買って
ふつうそのまま食べるのだけど
売り手さんのアドバイスに従って(?)
植えて育ててみた。

秋に実る予定だったとうもろこしは
12月に花を咲かせた。

Pentatonixという
アメリカのアカペラグループにハマった。

勢いで買ったCDから
毎年聞いているクリスマス曲は
『神の御子は今宵しも』だと知った。

歌詞に
「みんなベツレヘムに行こう」とあって
ベツレヘムとは何か調べてみた。

…TVやラジオを視聴しないし
新聞も読まないので
何も知らなかった。

戦渦にある国にある街の名前で、
今年はクリスマスのイベントが中止になったと
閑散とした映像が出てた。

農家さんから買ったとうもろこし。
クリスマス曲の入ったCD。

他にもいろいろあったけど

パット注目したものの裏側に
突き進んでいってしまう
そんな一年だったと思う。

良いこともあって、
今年の4月から11月の間にTOEICが
415点から570点に上がった。

来年は600点欲しい…
いや、点数そのままでもいいから
話せるようになりたいかな。