生落花生

9月~11月が旬。
多くは千葉県産。


生落花生は
おなじみ煎り落花生より色が薄い。


上から


下から


中はとても美しいサクラ色。
しかし…生落花生は剥きにくい。

もし生落花生が手に入ったら
秋限定の「ゆで落花生」にしたい。

たっぷりの水に3%の塩を入れて
40分くらいゆでる。

ゆでると煎った落花生同様に
手で簡単に剥けるようになる。

茹でているとき
ピーナッツの香ばしい香りに混ざって
独特の、ハーブのような香りがする。

何かに似た香りだな…と思ったら
高麗人参だ。
好みの分かれるところだけど
わりと爽やかな香り。

ゆで上がりは ハーブっぽさは少くなる。
よく知っているピーナッツを
少し爽やかにしたような香り。


ゆでると少し白く、渋皮がしわしわなる。

味はほんのり甘く、
ホクホク、サクサクして
豆らしい食感。

煎り落花生よりさっぱりしているので
枝豆みたいに
ビールのおつまみにもいいですね。

#種実・豆 #秋 #千葉 #マメ科

参考:
JAグループ
https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=80