八天堂のくりーむパン

昨夜の夜行バスに乗って
今朝 岡山駅に到着した。

駅構内のパン屋さんで
スコーンとサンドイッチを買った。

在来線のホームで食べていたら
ハトが寄ってきて
こちらの目を見て愛嬌をふるまってきた。

岡山のハトは とてもかわいい。
パンは あげないけどね。

旅行に行くと、自由になれる。

独り、いつでも自由なんだけど
日常で何かが固まってきてしまう。

たとえば
普段はパンもサンドイッチも買わない。
昨夜は おにぎりと飲むヨーグルトを買ったけど
それも買わない。

おいしそうだなぁと思ったものを
素直に買えて
ホントに 心からおいしいと思えるのは
ひとりで旅行しているときだけかもしれない。

お昼は バスセンターで
じんぼのアナゴ巻きを買った。

酢飯の酸味、甘味、塩味がいい感じで
アナゴは香ばしく、玉子は素朴で
ごはんと具材が おいしさを引き立てあう。

…とか
ふだん、こんなイロイロ感じないよな。

あと、デザートに
シャレオで 八天堂のくりーむパンを買ってみた。

八天堂のテナント
池袋にも入ってるからね。
徒歩圏内だしいつでも買える。

だけど実際に手が伸びたのは
広島の地下の一角。

もともと広島の三原で創業された
ということもあるけど。

皮が全体にしっとりしてて
クリームがたくさん入ってて
ほどよい甘さで
ほんのり冷たくて 絶妙なおいしさ。

あぁ「自由」っていい。

#日記 #the_広島