柿と梨 2014 ―覚書―

筆柿
しずく型、ちっちゃい。
珍宝柿と言うコトもある。
柔らかくて甘い。

利根早生
ひらたねなし、おけさ柿と同じ!?
四角い、手のひらサイズ。
かたくて、甘みあっさり。
ときどき 渋みが少し残ってる。

富有
まるい、手のひらサイズ。
かためで、甘みあっさり。
人生でいちばん最初に
好きになった柿(*^^*)

富士柿
しずく型、手のひらより大きい。
柔らかくて、はっきりした甘さ。
香りもはっきりしている。

次郎柿
まるい、手のひらよりやや大きい。
柔らかめで、甘い。

紀ノ川柿
ひらたねなしの完熟型。
柔らかめで、しっかり甘い。

花御所柿
鳥取の郡家の「花」というトコに
奈良の御所柿を接木したモノ。
…東京にはないんだよね…残念!
来年はアンテナショップに行こうかな♪

西条
しんぺい柿


二十世紀
豊水
幸水

秋月(あきづき)
赤梨にしては あっさり。
二十世紀に似た香り。

ラフランス
しっかりした甘みと香り。

新高(にいたか)
9月~11月
宮沢賢治の『やまなし』を思わせるような
お酒に似た 芳醇な香り。

新興(しんこう)
10月
二十世紀梨の仲間だけど赤梨。

にっこり梨
10月半ば~11月
味も香りも強くない
あっさり系。

南水
9月中旬~翌年
貯蔵性が良くて
春頃までお店に並んでいる。

※ にっこりと南水が 同時に並んだときの覚書。
【にっこり】色黒、斑点はっきり
【南水】色白、すべすべ