みくみく

どういう運命か。
私の周りには音楽の民が多い。

私から行動して
団体に所属したこともあるし
お互いに何も知らないまま
偶然に出会ったこともある。

それぞれ みんな活動していて
すごいなぁ…って思う。

そして どうなのかな、と戸惑う。

6月、弾き語りのライヴハウスで
バンドのボーカルを探してる
ギターリストの女の子と出会った。

おもしろそうだったので
じゃあやってみようかな、と言った。

7月、バンドメンバーみんなの前で
歌ってみせた。
声質的に受けがよくて
あらためてボーカルとして歓迎された。

それは、とてもうれしいコト。
だけど やっぱり戸惑う。

…“ボカロ”バンド。

弾き語りライブで会った女性に
「ボカロって何?」とたずねた。

“ボーカロイド”っていう、歌声を作る機械らしい。
“初音ミク”とか、そういうもの。

私の意志を越えた所で…
二次元の世界に需要が多い。

二次元というだけで
ちょっと ひいてしまう人は多い。
自分自身も そうかもしれない。

でも反対に、二次元で幸せになる人もいる。
そうだよね。

私は どんなにがんばっても
GARNET CROWみたいな 深い声は出せない。

一方で 私の声も
他の人が作ろうと思って
作れるものでもない。

…これも運命なのかな。