それでも、ええよー

ICOCAをチャージして、そのまま置き忘れた。
先々週の土曜、実習の帰りのこと。

もちろん、手元に戻ってくるはずもなく
新しいICOCAを買いなおした。
・・・さらば、5000円相当の電車賃。

バイト後に、いつも近所のカフェに
試験勉強をしに通う。

コーヒー1杯頼んで、でっかい辞書をひたすらめくる。

時間は経って、コーヒーは冷める。
冷めたコーヒーを飲み干して、お替りを頼むこともあるし
閉店まぎわだと、1杯で帰ることもある。
どっちにしろコーヒーは、お替りが無料。

今日も冷めたコーヒーを放置していた。
ウエイトレスのおねえさんが気を利かせて
冷めたコーヒーを下げて、新しいコーヒーを持ってきてくれた。

カフェを出て、本屋で立ち読み。

そして、その帰り道
幼稚園があって、そこに藤棚があって
藤の花が今、満開。

藤の甘い香りが楽しみで、それで本屋に寄って帰る。

香りといったら、最近入浴剤の「バブ」も楽しみにしてる。
ゆめタウンの ポイント5倍デーに
いろんな種類が入っているやつを買ってきて
毎日違った種類を試してる。

以前は、断然「森林」が好きだったけど
先日「ゆず」も、なかなか良いことを発見した。
意外なところで「ラベンダー」も良かった。

ゴールデン・ウィークとは名ばかりで
休みなんか どこにもないけど、
カラオケ代が微妙に高いトコから
「ああ、今日は休日なんだ」と判断している日常だけど、

生きることに執着したくなるくらい
太陽がまぶしい。