あさっては二次試験

春一番が吹いた。

岡山方面は「運転を見合わせて」いて
広島方面は、海田市で信号待ち。

広島より先は文字通り、先が見えない状況だった。
・・・私は広島で降りたんだけどね。

今週の火曜は、大竹~岩国間で人身事故。
やっぱり広島から進まなくなっていた。

人身事故があったり、遮断機が壊れたり…
ほかにもいろいろとあって
この一ヶ月、よく山陽本線は止まってた。

早めに出かけているから
よっぽどでない限り遅刻しないし
遅れても「ゴメン!」で済むことなんだけど、
こんなときのために、本をカバンに入れてるんだけど
やっぱ、落ち着かない気分になってしまう。

今日、実習の帰りには
ボタン雪が風に舞ってた。

・・・げんなりした。
こう、もっと“おおらか”にならないものかね。
あの、スペイン帰りのノリさんのように。

異国の広さに触れて、心まで広くして帰ってきた
かの人のように。

あさっては国公立の二次試験。
弟Kは、たぶん明日、富山。
・・・雪国だなぁ。

電車、止まらなきゃいいけど、と思う
今日このごろ。