現代の とあるパラドックス

とりあえず「お盆休み」ということで
大学院生の弟Kが帰省した。

仕事の話をした。

Kも「ブラック」とか「社蓄」とか
なんか「大学の先生はみんな“研蓄”」とか
暇があれば いろいろ調べたり
なにやら変な造語をつくったり。

Kは薬学を研究していて
伯父さんが薬剤師。
Kに「修了したらどうするんか?」とか聞いてくるらしい…

でも、私らの生きてきた道って
BUMP OF CHICKENの『乗車権』の世界。

“当然”大学まで行って
…それで?

「Kは“何をして働きたい”っていう希望とか
 なりたい職業とかある?」
「いや~よくわからない」

やっぱり。
おんなじだ。

最終的に社会人として生きていく。
その目標がないまま
ただレールがそこにあるから
ひたすらに走っている。

「勉強せよ。さすれば道は開かれる」
あやしい宗教みたい。

レールの…窓の外は見えるんだけど
それとどうかかわって生きているのか
わからない。
列車は止まらず、わかるすべもない。
かかわって生きている実感もない。

あぁ、これは運命だ。
たぶん ここから人生を開拓していくしかない。

レールは 外れてみて
裸一貫パイオニアになって
はじめて新世界は みえてくるはず。


Kが以前写した富士山。
ちなみに富山在住。
彼も旅行好き。